特大・大・中・小の4チワワと暮らしています。


 - -
そっくり〜♪

ロコちゃん。

患者さんの娘さんで羊毛フェルトの工房をされている方がいます。
昨夏、展示会でワンちゃんネコちゃん達の作品を見て
いつか私もお願いしたいなぁと思っていました。

あれからこんなに早くお願いする時がくるとは…。

旦那も息子も羊毛フェルトの作品を見たことがなかったので
見た瞬間、えぇぇ〜〜〜!!!!
何?どうなっとるん?3Dプリンター?と驚いていました。

本当にロコがそのまま小さくなったみたいに
そっくりに作っていただきました。

ネオとクロは何の反応もないけれど(T▽T)
ギンちゃんはふと見上げてはキュ〜〜〜ン、クゥ〜〜ンと言います。


今日は寒いです。
ネオ君は丸まって気持ちよさそうに寝ています。


可愛いなぁ♪


 
10:59 ロコ -
ロコちゃん。
ロコが逝ってしまって2か月たちました。



ずっと泣いてばかりだと、
ロコが虹の橋を渡って行けないかもしれないから
もう泣かないぞ!って自分に言い聞かせるけど
・・・・・まだまだ全然ダメです。

私のこれまでの人生の中で
ロコの存在はあまりに大きくて
心にぽっかり穴が開いたままです。

 
11:38 ロコ -
ロコ10歳♪ クロ5歳♪
今日、11月25日はロコの誕生日です。

10歳になりました。

見た目は健康そうに見えますが

心臓病が進行して気管虚脱も併発しているので

10歳の誕生日を迎えられるのか毎日心配でした。




20日はクロの5歳の誕生日だったので、合同で誕生日をお祝いしました。



ケーキは小さ目だけど食事制限があるので

4ピキで分けて1回で食べきれるサイズでちょうど良かったです。






ロコ、こんなに見た目は若々しく元気そうなのに

1日2回の4種類の薬(ACE阻害剤・利尿剤・冠血管拡張剤・強心剤)と

咳止め(鎮静剤)の頓服薬の投薬治療、

毎月レントゲン&採血の検査と診察を受けていますが

毎日、今日一日を無事に過ごせて良かった・・・、という状態です。


咳き込んだり、咳が続いて苦しい時に

ロコ自身が病気のことが理解できていないから

「何で??アタシどうしちゃったの!?」と

苦しくて、恐怖でパニックになっているように感じるので

見ていて本当に可哀想で可哀想で悲しくて辛いです。

 
20:37 ロコ -
何これ〜!?

↓ 何とも見た目が不味そうです ↓

また色が悪そうに写してしまったなぁ。
大きなお揚げさん?すりみ天?に見えるかな。
鶏(むね)ひき肉とおからと卵だけを混ぜて焼いたものです。

これをよく切れる包丁で賽の目に切ります。





そしてそれを冷凍します。





これ、ただのワンコおやつじゃなくて

ロコのお薬を飲ませる(食べさせる)ために必要なのです。

かたくなるまで焼かないで少ししっとり感を残して

これに薬を埋め込んであげています。

今まで薬を飲ませるような時は

横着してチーズに埋め込んであげたりしていたけど

ロコが毎日薬を飲むようになってからは

チーズの塩分も気になるので

低カロリーで食べやすく、埋め込みやすものを考えて作ることにしました。

なので薬は敢えて錠剤を希望しています。

ロコが薬を飲む時、他の子にも1、2個あげるので

みんな「薬よ〜」の時間が大好きです。
14:57 ロコ -
あれから・・・。
前回の記事で

心臓肥大のためロコが血管拡張剤を飲むことになったと載せました。

その時に、咳もしていないし食欲もあるし

見た目には全然わからないということも。

その日に処方された薬はアピナック6mの半錠を1日1回、1週間分でした。

ところが薬を飲んだ翌日から嘘みたいに咳が出始めたんです。

私はそれまで犬の咳がどんなふうかわからなかったんですが

鼻を鳴らすのとは違う・・・・

ケッ、ケッというような・・・・ケホッ、ケホッというような・・・・

これは咳なんじゃないのかと。

それで先生からは何もなければ薬がなくなった時に診察しなくても

お薬だけでも出せますって言われてたけど

ネットで調べても副作用で咳がでるなんてないし

たまたま飲み始めた時が咳が出る段階だったのか??とも思いましたが

GW明けて急いで診察に連れて行きました。

ロコはもともと鼻水もよくでる方だったけど

私の中で「まさか肺に水が溜まりかけてるんじゃ・・・??」と不安で

その時に先生にも聞いてみたけど、肺は大丈夫ということだし

薬を飲んで様子を見てくださいとのことでした。

心臓肥大の子は咳をすると聞いていたので

薬を飲んで上手に付き合っていくしかないのかなぁと

その時は同じお薬を10日分もらって帰りました。

でも薬しっかり飲んでいるのに咳はやっぱり出るし鼻水もよくでるし

大丈夫なのかなぁ?ずっと納得できないよーな、不安な感じで

違う病院へ行ってみようかとも思ったり。

で、薬がなくなる前にまた診察に行きましたが

その時点ではまぁ咳もでるけどひどくなっていない

鼻水もでるけど先生が見た感じでは

特に良くも悪くもなっていないようなのでと

同じ薬を今度は28日分もらって帰りました。


それからもしっかり薬は飲んで気を付けてみていたつもりですが

29日の朝、ロコの咳がひどくてその音で目が覚めました。

かなり連続して出続けるし鼻水も透明だけどブシュッと飛ばすし

呼吸もゼェゼェ苦しそうでした。

急にこんなに悪い症状は初めてで

ずっと何となく不安に思っていたことが的中した感じで

慌てて病院へ連れていった結果、軽度の肺水腫で即入院になりました。

先生から診断結果や処置の説明を聞いた時は

もう助からないんじゃないかと涙がでました。

ロコさん、家族と離れての外泊は初めてだし

酸素室の中に居て私をじっとまっすぐ見ているのを

置いて帰るのがつらかったです。


あの時の顔が忘れられませんよ(T△T)

先生の処置が素晴らしかったのか、1泊入院で退院できました。

咳も興奮したりしなければでないし鼻水も飛ばさなくなりました。

まぁ、それまで1種類の薬1日1回だったのが

一挙に4種類の薬を1日2回になったので

薬が効いているのでしょうか。

ロコも中年の人間と一緒で頭と体がうまくあっていないとゆーか・・・。

本人は家族が帰ったりすると喜んで走り回ろうとしますが

すぐに咳き込んでしまうし、ソファーにもピョンと上がるつもりが

ドテっと腹打ちしたり、見ていて可哀想になります。


【暑さ・興奮・塩分】これ三大厳禁。


またドッグランに遊びに行ける日がくるとよいけど。


 
16:45 ロコ -
投薬治療
我が家の紅一点、ロコさん。

今、9歳です。




先月の初めに違うことで病院へ行ったのですが

1年前より心音の雑音が大きくなっているとのこと。

それでその時の処置が落ち着いたら、詳しく診てもらうことになっていたので

今日行ってきました。

咳をしたりもなく食欲もあるし見た目の変化はないように感じてましたが

心臓肥大が進んでいました。

それで今日から血管拡張剤を飲むことになりました。




副作用がでてないか気を付けて

毎日、飲ませるのを忘れないようにしなければ。
 
22:22 ロコ -
春なのに〜。


今年はいつまでも寒くて

我が家にはまだコタツが・・・。

今日こそはあげよう!と何度となく思い立ったけど

やっぱりまだ寒くて、しまうタイミングがつかめないまま(^^;)

もうすぐGW、5月になるとゆーのにね。


くっ君もおこたが大好きで

みんなと同じように熱くなると出てきて ↓ こんなふうです。



ウトウトして・・・



やっぱり眠っちゃいます。



気持良さそうに・・・



(薄毛部分を差し引いても)
寝顔もなんて可愛いんでしょう〜(笑)



ここ3〜4日、ロコの歩き方がおかしくて

どうも右前足をかばって歩いたり歩かなかったり。

トイレトレーの段差でガタッってなって傷めたのかなぁ。

今まで隣の市の大きな動物病院まで行っていたんだけど

そこの獣医師の一人が独立して

ウチの近所で開院されたので行ってみました。

また恐ろしく待つんだろうなぁと覚悟して行ったのに

駐車場に車が1台もなくて、入ったら誰もいませんでした。

あ、そっかー!

今までのように獣医師さんが何人もいるわけじゃないし

開院されたばかりだから、まだ患者(犬)さんもそんなに

いなくて当たり前だわ・・・・・・と行って気付く(笑)

すぐに診てもらえました。

何度か診てもらったことがある先生なので

安心して受診できました。

触診やレントゲン、血液検査も異常なくて

足は様子を見ることになりましたが

心臓肥大になりかかっていることがわかりました。ガ━(゚Д゚;)━ン!

足にも心臓にも肥満は大敵。

1月から300gダイエットできていたけど

これからも頑張らなくては。





23:23 ロコ comments(4)
誕生日


今日、11月25日はロコの8歳の誕生日です。

20日はクロの3歳の誕生日だったので

今日一緒にお祝いしました。



1人で2ピキを並ばせて写真を何枚も撮ったけど

まともなのがコレ1枚でした(T▼T)

2ピキの集合写真?でも難しい〜。


可愛い可愛い私のロコさん(笑)、これからも元気でいてね。

ちびちびクッ君、これからも怪我しないで健康に育ってね。



22:26 ロコ -
可愛いちゃん♪


我が家の紅一点、可愛い可愛いロコちゃん♪



私がうたた寝用に置いてあるタオルケットに

いつも自分で上手にもぐりこんで、かまくらみたいにして寝ていますよ。

このつむった目の睫毛も可愛くて可愛くて

毎日とにかく「可愛い〜♪」しかでてこない。

自分の名前を「可愛い」と思ってるかもしれません。


プププッ、親バカばんざーーーーい!!!

15:39 ロコ -
親子水入らず!?
ロコとクロがめずらしくこんなにくっついて寝てました。



起こしたら悪いと思って急に無理な体勢で
妙なアングルから携帯で撮ったんで2ピキさんすごい写りになってます。

まぁ、ロコさんのお腹が超ヤバいのは写りに関係なくすごいんですけどね〜(笑)

ロコの手がクッ君の頭の上に添えられてて
一人ニヤニヤしながら写メを撮る私。

夜中にこんなおばちゃん不気味でしょうね(−_−#)
14:52 ロコ comments(8)
1/2PAGES >>